本文へスキップ

ユニゾンカウンセラー協会のホームページへようこそ! 【公式】

カウンセラー養成


カウンセラー養成


 ●コミュニティカウンセラー養成 基礎セミナー 〈パーソナリティステップ理論の基礎が学べます〉
   UCAが提唱する「情的レベルのカウンセリング」の基礎理論及び、
   グループカウンセリング体験。
   カウンセリングの意義と価値、カウンセラー自身の体験に基づく事例解説。

 ●コミュニティカウンセラー養成 実践セミナー 〈パーソナリティステップ理論の実践が学べます〉
   UCAが提唱する「情的レベルのカウンセリング」の実践編及び、
   グループカウンセリング体験。
   カウンセリングの意義と価値、カウンセラー自身の体験に基づく事例解説。

 ●ユニゾンカウンセラー研修 〈カウンセラーとしての資質向上と実践を目指す方へ〉
   カウンセラーとしての資質向上のプロセスについて、理論的、実践的習得。
   カウンセラー自身の体験に基づく事例解説、分析及び、グループカウンセリング
   ロールプレイ。

 ●カウンセラー教室 〈カウンセラーとしての資質向上と自己カウンセリング〉
   グループカウンセリングを基本とした体験的学習。
   参加者による具体的な問題提起を中心として、事例に対する分析及び、関わる側の
   カウンセラー自身の自己カウンセリングと資質向上。

 ●部門別セミナー
   保育士対象セミナー
   医療関係者対象セミナー




ユニゾンカウンセラー協会のカウンセリングはどんな場面で生かせるの?


   UCAのカウンセリングは、カウンセラーとしての技術(技法)を習得するところに
   その目的を置くことでなく、その技術を習得する資質を身につけていくところに
   その目的があります。身につけた資質は、家庭においては家族関係を、
   職場(地域)においては人間関係を紐解くことのできるものとして、地域社会の
   あらゆる場面で生かされています。


 家 庭 (家族関係)  親子関係、夫婦関係における関わり方。
 子どもの不登校、ひきこもり等。
 認知症、介護の現状における関わり方。
 幼・保育園  園児、保護者との関わり方。父子、母子家庭の現状と
 関わり方。
 職員間、上司、部下の信頼関係。
 新任の指導、主体性を引き出す関わり方。
 行政との関わり方。
 学 校  生徒、保護者との関わり方。職員間の信頼関係。
 行政との関わり方。
 福祉・医療現場  患者本位の医療。職員間、上司、部下の信頼関係。
 命に対する責任のあり方。


 カウンセラー研修 〈カウンセラーとして、講師を目指す方へ〉


   カウンセラーとしての資質向上と共に、理論講義法の習得、個別カウンセリング技術、
   グループカウンセリングカウンセラーしての技術を習得。
   ユニゾンカウンセラー資格認定者を対象として、年数回の研修を開催し、カウンセラーを
   指導できるユニゾンカウンセラーとしての技術を学びます。
   ユニゾンカウンセラーは、体験談に基づいた講演を基本として、各種講演会や研修会
   で活動の場を広げています。








ユニゾンカウンセラー協会
事務局所在地

伊丹市
ユニゾンカウンセラー協会 
お問い合わせ
TEL: 
 090−9045−2725
FAX:
 072−771−2539
MAIL:
tkuchre@gmail.com